その他

18.04.15

その他不妊原因になる病気

母親のPCOSと出生児の3歳時点での発達障害リスクの関係

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の母親の出生児は発達障害のスクリーニング検査で不可となるリスクが高いことがアメリカで実施された研究で明らかになりました。

続きを読む

18.01.06

その他生活習慣・食事・サプリメント

妊娠前後の葉酸やマルチビタミンサプリメントと子の自閉症リスク

妊娠前、妊娠中の母親の葉酸やマルチビタミンサプリメント摂取は子どもの自閉症スペクトラム(ASDs)のリスクの低下に関連することがイスラエルで実施された研究で明らかになりました。

続きを読む

17.07.27

その他生活習慣・食事・サプリメント

妊娠中の母親のビタミンDレベルと出生児の幼年期の神経発達

大規模出生前コホート研究のALSPAC(イギリス・エイボン州における親と子の縦断的研究※)のデータを分析した結果、妊娠中の母親のビタミンD不足は出生児の4歳迄の運動や社会性の発達にマイナスの影響を及ぼすことが示されました。

続きを読む

16.10.02

その他

つわりと流産の関係

つわり(妊娠中の吐き気や嘔吐)があると流産しにくいことがアメリカの研究で明らかになりました。

続きを読む

14.01.22

その他生活習慣・食事・サプリメント

妊娠中のビタミンD濃度と出生児の筋肉の成長との関連

妊娠中のビタミンD濃度が高いほど出生児の4歳時点での筋力が強いことが明らかになりました。

続きを読む

11.04.19

その他不妊治療のリスク

45歳以上ではじめてお子さんを妊娠、出産することの健康リスクについて

45歳以上の女性がはじめての子どもを妊娠、出産した場合、10人に8人の割合で、何らかの健康上の問題がおこり、ほぼ半数で低体重出生児になることが、イスラエルの研究で明らかになりました。

続きを読む

11.04.07

その他

妊娠初期の肥満は子宮内胎児死亡のリスクを高める

妊娠初期にBMIが30以上の肥満女性は出産前や出産後、出生後1年間の胎児死亡のリスクが高いことが、イギリスの大学の実施した試験で明らかになりました。

続きを読む

11.03.10

その他

妊娠前、妊娠中の副流煙(受動喫煙)は死産や先天異常のリスクを高める

タバコを吸わない女性にとって、妊娠前、妊娠中に家庭や職場の副流煙は死産や子の先天異常のリスクを高めることが、イギリスの大学で実施されたシステマティックレビューで明らかになりました。

続きを読む

10.11.18

その他

妊娠中の鎮痛剤の服用は男児の停留睾丸のリスクを高める

妊娠中の鎮痛剤の服用が男児の停留睾丸のリスクを高めることが、デンマークで実施された試験で明らかになりました。

続きを読む

10.10.15

その他妊孕性に影響する因子

喫煙が子宮外妊娠のリスクを高めるメカニズム

喫煙が子宮外妊娠のリスクを高めるのは、体内でニコチンから代謝されできるコチニンが卵管内で、卵管の筋肉の収縮を妨げる「PROKR1」というたんぱく質を増やすためではないかと、イギリスのエジンバラ大学で実施された試験から結論づけています。

続きを読む

1  2  3  4  5  6