卵を育てるホルモンは皮下脂肪に蓄積される性質があるので肥満度が高くほど、たくさんのホルモンが脂肪にとられてしまっって、生殖活動に必要なホルモンが足らなくなってしうまうからです。また、太りすぎの方は、多嚢胞性卵巣症候群になりやすいといわれています。
いずれにしても直接的な不妊の原因いなるのは、まずは、排卵障害ですから、基礎体温をつけてみてはいかがでしょうか?
ただ、肥満の方は、たとえ妊娠されたとしても、妊娠糖尿病などのリスクも高いですし、男性の場合も、肥満の方は男性不妊になりやすいとの研究報告がありますので、まずは、ご主人ともども、 そして、健康のためにも、すぐにでも、ダイエットに取組まれるべきです。
ただし、体重を落とせばよいというわけではありません。急激にやせるのも、また、妊娠にはマイナスです。自らの生命を維持することを優先し、生殖活動が止まってしまうからです。
また、激しい運動もまた、逆効果です。
ですから、食事療法と穏やかな運動によって、正しいダイエットに取組むことです。
最後にレバーのような塊があるとのことですが、これについては、専門の先生にご相談されるのがよいと思います。
耳に痛いことばかりかもしれませんが、もしも、肥満が原因で妊娠しづらい状態だったとしても、ダイエットさえすれば、問題なく、妊娠、出産されることは十分に可能なわけですから、不妊を克服するという観点から言えば、 問題は、単純と言えば、単純なのです。
もちろん、ダイエットを成功させるのも簡単なことではないことは承知していますが、もっと、自分ではどうにもならない問題で悩んでらっしゃる方が大勢おられるわけですから。
単に、妊娠のためだけではありません、ご家族全員の健康のためにも、是非とも、頑張ってください!