編集長コラム

細川 忠宏

"快"印でいこう!

2009年11月22日

「質のよい卵子を育み、出会うための90日間体質改善計画」について、たくさんのメールをいただいております。

ありがとうございます。

おって、ご紹介させていただきたいと思いますが、今回は、一通だけ、妊娠7ヶ月に入ったIさんからのメールです。

---[Iさんからのメールここから]---

<中略>

妊娠してから読んだ本に、妊娠中だけでなく、妊娠前の母親の食生活が胎児の健康にとっていかに大切か、ということが書かれてました。

細川さんが繰り返しメルマガでお話しされていることの重要性についても、改めて認識しているところです。

いろいろ考えたのですが、やはり細川さんのおっしゃる通り、

・バランスのとれた食生活
・適度な運動
・早寝早起き(質の良い睡眠)
・ストレスマネジメント

が妊娠へのカギだなぁと思います。

ついついせっかちに即効性を求めたくなるのが人情ですし、特に不妊の期間が長くなればなるほど、「飛び道具」的なものを期待してしまいがちですが、結局は「急がば回れ」と言うか、「王道」と言うか・・・、自分自身が健康になることが最重要なのだと思いました。

<中略>

---[Iさんからのメールここまで]---

IT全盛時代の現代にあって、私たちは、何事につけ、即効性を求める傾向が、ますます、強くなっているように思います。

"○○日間で身につく"なんてキャッチフレーズには弱いものです(苦笑)。

でも、即効性を求める気持ちが強ければ強いほど、○○日間で、そうならなかった場合の落胆も大きくなります。

本来は、時間のかかることを、テクノロジーやスキル、仕組みによって、時間をかけなくても実現できるものも確かにあります。

IT関連のツールって、たいていはその類です。

ところが、一定の時間をかけなければ、絶対にそうならない、つまり、根本的に"はしょれない"ものもあるはずです。

そのようなものに、即効性を求めてしまうところに、私たちを苦しめることになる罠がしかけられているように思えてなりません。

因みに、90日間体質改善計画の90日というのは、あくまで、卵子のもとの細胞が成熟する期間を視野に入れて、質のよい卵子に育つような体内環境をつくりましょうという意味です。

90日間で妊娠できなくても決して落胆しないでくださいね!

ただし、3ヶ月くらい取り組めば、自分のカラダに起こる、色々な"いいこと"を実感できると思います。

たとえば、朝、スッキリと目覚めるようになるとか、お通じがよくなるとか、すなわち、快眠、快便ですね。また、風邪を引きにくくなるとか、疲れにくくなるとか、すなわち、快活ですね。

頭も、お腹も、スッキリして、元気になるわけですから、当然、仕事や家事、そして、趣味なんかの、日常生活のパフォーマンスが、ぐっと、、高まることでしょう。

忘れがちなことかもしれませんが、日常生活が充実することほど嬉しいことはありませんね。

新しい生命を"育む"だけでなく、"迎える"うえでも、元気でいること、そして、楽しい日常であることは重要です。

とにかく、"快"印でいきたいものです。