生活習慣・食事・サプリメント
12.08.20
生活習慣・食事・サプリメント男性の妊娠させる力に影響を及ぼすもの
食事パターンと精液の質の関係
魚や鶏肉、果物、野菜、豆類、そして、全粒(精製していない)穀物を多く食べている男性ほど、前進する精子の割合が高いことが、アメリカのハーバード公衆衛生大学院の研究者を中心としたチームのよる研究で明らかになりました。
12.07.30
生活習慣・食事・サプリメント男性の妊娠させる力に影響を及ぼすもの
抗酸化物質の摂取量と精液の質との関係
食事からの抗酸化物質の摂取量は精液検査結果に関係することが、スペインの大学生を対象とした試験で明らかになりました。
12.06.19
受精前の食生活と体外受精や顕微授精の治療成績との関係
オランダ栄養センターの食生活ガイドラインに忠実な食生活を送っていたカップルほど、体外受精や顕微授精の治療成績が良好であると、オランダのエラスムス大学医学部付属病院の産婦人科の研究チームが発表しました。
12.02.02
マルチビタミンミネラルのサプリメントは不妊治療の補助になり得る可能性
マルチビタミンミネラルのサプリメントが不妊治療の補助になる可能性のあることが、イギリスで実施された試験で確かめられました。
11.11.28
生活習慣・食事・サプリメント男性の妊娠させる力に影響を及ぼすもの
男性パートナーの食生活や生活習慣と顕微授精治療成績の関係
男性パートナーの食生活や生活習慣などのライフスタイルは、精子濃度や精子運動率、顕微授精の治療成績に影響を及ぼすことが、ブラジルで実施された試験で明らかになりました。
11.10.13
妊娠前後の葉酸摂取と子の言語発達遅延の関係
妊娠前後の母親の葉酸サプリメント摂取が子の3歳時点での重度の言語発達遅延のリスクの低減に関連することがノルウェーの母と子のコホート調査で明らかになりました。
11.10.07
妊娠前後の食生活の質が子どもの先天異常のリスクに影響する
妊娠前後の母親の食事が、子どもの神経管閉鎖障害や口唇口蓋裂などの先天異常の発症に関連することが、アメリカで実施された大規模な試験で明らかになりました。
11.09.28
食生活のパターンと妊孕性の関係(コホート内症例対照研究)
食生活のパターンが地中海式料理に近いほど、妊孕性(妊娠する力)が高いことが、スペインの全国の大学卒業生を対象とした大規模な疫学調査の中の症例対照研究で明らかになりました。
11.09.22
オメガ3脂肪酸(EPA、DHA)は抗炎症作用によって子宮内膜症を抑制する
ドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)などのオメガ3脂肪酸は、その抗炎症作用によって、子宮内膜症の発生や進展を抑制することがマウスを使った実験で確かめられました。
11.08.24
妊娠前後のマルチビタミンミネラル摂取は早産や子宮内胎児発育遅延を減らす
妊娠前後のマルチビタミンミネラル摂取は早産や子宮内胎児発育遅延を防ぐ 妊娠前後のマルチビタミンミネラルのサプリメントを摂ることが、早産や子宮内胎児発育遅延を減らす可能性のあることが、デンマークの国民出生コホート研究で明らかになりました。