自宅での不妊検査(男女とも)キットがイギリスで販売スタート

その他

2006年01月04日

UNIVERSITY of BIRMINGHAM News and events

イギリスの医療器具メーカー、GENOSIS社はバーミンガム大学の研究者と共同で、自宅で男性の精液検査や女性のホルモン検査ができるキットを開発し、この1月からBOOTS社によって販売がスタートするようになります。

特徴は、男性の精液検査をセルフで出来るようになったことですが、器具の中に、実際の精子が通過する女性の頸管に似せた環境を作ったことで、現実的な精液の受精能力を測ることが出来ることです。

精液サンプルをキットに流し込めば、1時間弱で結果を知ることが出来ます。

開発のための研究段階で150名のサンプルで試験したところ、全サンプルの95%で正確に測定されたことが確認されています。

そして、開発後は3000名のサンプルで分析をしました。

コメント

男性の正確な不妊検査が自宅で可能なことが画期的です。

不妊治療においては、往々にして、男性の精液検査が女性の検査に遅れて受けることが多く、そのために、的確な治療方針を立てることが出来ないケースがありますが、このような器具で病院まで出向かなくても、検査が可能であれば、そのような問題がある程度、解決されることが期待されます。

ただし、このようなキットで調べられることは限られていますので、そのことを認識しておくことが大切ではあります。

キーワード