PCOSの女性は手の指の長さのパターンが男性に似る

その他

2006年01月13日

Fertility and Sterility Vol84,Issue6,P.1689-1692 Dec. 2005

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の女性は、手の指の長さのパターンが男性のそれに似ていることが、生殖医療専門誌「 Fertility and Sterility」に掲載されたオーストラリアの研究で明らかになりました。

手の指の長さのパターンは男女で違いがみられます。
男性では、人指し指は薬指よりも短いのですが、女性ではさほど違いがありません。

そのような手の指の長さのパターンの男女差は、出生前のホルモン環境の違いによるものであると説明されています。出生前の母親の胎内で、男性ホルモン(テストステロン)の曝露レベルが高い女性は、手の指の長さのパターンが男性に似るとのこと。

このことを調査するために、メルボルンのモナシュ大学の研究者は、18~40歳の70人のPCOSの女性と70人のそうでない女性を対象として、左右の手の人指し指と薬指の長さの比率を計測しました。

その結果、PCOSの女性の右手の指の長さのパターンが、男性のそれに似ていたことが判明しました。

手の指の長さが男性のパターンになることは、PCOSの原因と考えられる胎内での男性ホルモンの曝露レベルの高さをあらわしているとしています。

コメント

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は、無排卵や排卵障害の原因になります。

排卵を促すために、状況に応じた排卵誘発剤を使ったり、最近では糖尿病の薬が有効であると言われています。

キーワード

関連記事