不妊治療を受けているとよくあることですが、いかんせん、カラダはどこも悪くなさそうであるにもかかわらず、薬や注射を長期に渡って使うことに、このまま、治療を続けていて、本当に大丈夫なんだろうか・・・、そんな漠然とした不安を抱いてしまうことが往々にしてあります。
1年間、不妊治療を受けているにもかかわらず妊娠しないとなると、もっと、他に有効な方法があるのではという気持ちになるのもいたし方ないと思います。
ただ、長らく無月経であるということは、やはり、治療が必要なケースですから、大変、判断が難しいところですね。
ホルモン治療で排卵が起こっていても、子宮内膜の状態の回復に時間がかかっているのかもしれません。
どうでしょうか?
現在、治療を受けている先生に、今の状況をどのように考えておられるのか、そして、 今後の治療方針を確認してみてはいかがでしょうか?
その上で、治療方針に疑問を感じたり、納得できないものであるのであれば、不妊専門病院への転院をお考えになればよいのではないでしょうか。
その場合、 たいていの専門医によれば、最低でも連続した3ヶ月の基礎体温表があればとのことです。
まだまだ、年齢的には全く焦る必要はありません。
もしも、転院されることになれば、その3ヶ月間で、心とカラダをリセットしてみてはいかがでしょうか?