今、しばらく、自然に任せて様子をみるべきなのか、すぐにでも不妊専門の病院で診てもらうのがよいのか、大変難しいところです。
ゆきさんとご主人のお二人なりの正解を見つけるための、判断材料になるようなお話をさせていただければと思います。
まずは、年齢のことです。
ここに、年齢による妊娠するまでの平均周期数のグラフがあります。
これは、堤治さんという東大の先生が書かれた「生殖医療のすべて」という本から引用したものです。
これをみれば分かるように、女性の年齢が上がれば上がるほど、妊娠するまで時間がかかります。
因みに、35から40歳では、妊娠するまでに平均して1年近くかかっていることが分かります。
ということは、ゆきさんが妊娠を意識されてから、まだ半年もたっていないわけですから、それほど、心配せずに、もう少し、様子をご覧になられてもいいということになりますね。
それでは、あとどれくらいの期間、妊娠しなければ、病院にいくべきか、ということですが、メールの内容からだけでは、特に、自然妊娠が難しいというようなことはなさそうです。ただ、だからといって、2年間様子を見るというのも長すぎるよう思います。
なぜなら、確率は低いかもしれませんが、もしも、外からでは分からないような妊娠を妨げるような原因が隠れていた場合、要するに、不妊治療を受けなければ妊娠できないことが発覚した場合、やはり、40歳近くになっていれば、不妊治療の成績も低くなってしまうからです。
繰り返しますが、確率としては低いです。
ただ、可能性としては全く否定出来ないので、ということです。
そう考えると、せいぜい、あと半年くらい、ということになりますでしょうか?
あとは、セルフで可能なことや整体とか、それは、すぐにでも取り組まれるべきでしょう。
骨盤の歪みがホルモンの分泌バランスに影響することは既によく知られるところですし、仕事のストレスと上手く付き合うことや、体調を整えることは、ご自身の少しの工夫や努力で可能ではないでしょうか。
最後に、心配になられるお気持ちがあまりに強ければ、ご主人ともよくご相談になられた上で、不妊専門のクリニックを探されて、一通りの検査だけでも受けられるのがよいと思います。
一通りの検査といっても、女性の場合は生殖サイクルがありますので、ある程度の期間を要するものですから。
以上です。
少しはお気持ちの整理がつきましたでしょうか?