卵管水腫と診断されたのですが
症状、検査・治療
Questionご質問・ご相談内容
卵管水腫と診断されたのですが
8年前、内膜症になり手術をし、ピルを用いて数年治療を続け、内膜症は落ち着いていたのですが、昨年、卵管水腫と診断されました。
「体外受精しか方法はない、その上、水腫だど成功率も普通より低下するから、そのまま体外を挑戦するか、卵管を切除してから体外を挑戦するか、どちらかだ」と先生に言われ、半年間悩んでいました。
先日、新聞に卵管鏡下卵管形成術の記事が載っており、これはーと思ったのですが、卵管水腫の症状でも、治療効果は望めるのでしょうか?
担当医の先生は、卵管を手術で通しても、すぐまた癒着するから意味がないといわれていたのですが。
(ちなみにその病院では卵管鏡下卵管形成術は行っていません)
お名前:しろくまちゃん 性別:女性 年齢:32
結婚歴:2年 不妊期間:1年6ヶ月 不妊治療期間:0年3ヶ月
これまでに受けた検査:子宮卵管造影
Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生
片側の卵管水腫なら自然妊娠の可能性もありますが、先生から体外受精しかないと言われているなら、両側の卵管水腫でしょう。
卵管水腫は卵管の先が癒着などで閉塞してしまい、卵管液などが卵管の先から排出されないため、だんだん卵管内に液が貯まってきて、卵管がふくれあがっている状態です。
卵管の表面には線毛が生えていて、これが卵子を卵管から子宮に送る重要な働きをしています。
しかし卵管水腫になってしまうと、この卵管の線毛がダメージを受けて、働かなくなってしまいます。
卵管水腫があると、卵管鏡下卵管形成術で卵管を通しても、線毛の機能が失われているため妊娠は難しいでしょう。やはり体外受精しかないと思います。
最近では卵管水腫の場合には、体外受精の成績が落ちるというのが定説になっています。
ただ、卵管水腫があっても、体外受精で妊娠されるケースも多くあります。
まさに主治医の先生のおっしゃるように、「体外受精しか方法はない、その上水腫だど成功率も普通より低下するから、そのまま体外を挑戦するか、卵管を切除してから体外を挑戦するか、どちらかだ」という事になります。
妊娠を希望されるなら、体外受精を前向きに検討されることをお勧めします。