レントゲン撮影で何か影響がありますか?

気になるキーワード

Questionご質問・ご相談内容

レントゲン撮影で何か影響がありますか?

自分なりに基礎体温とおりものの状態などでタイミングをとっていますが、主人の転勤などありできるだけ早く子供が欲しいと思っています。
来月、会社で定期健康診断があり胸部のレントゲン撮影があります。
ちょうど排卵日付近と重なりそうなんですが何か影響はありますか?

お名前:ちびねこ   性別:女性  年齢:27
結婚歴:1年  不妊期間:0年7ヶ月  不妊治療期間:0年0ヶ月

Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)

胚や胎児がレントゲン撮影の影響によって、死亡してしまったり、奇形や精神発育等の障害がおこる放射線の強さは、 50~100mSv(ミリシーベルト)以上であるといわれています。

それに対して、胸部のレントゲン撮影による被爆量は0.1mSv未満とされていますから、500~1000分の1以下のレベルです。

よって問題ないのではないでしょうか?

一般に妊娠の可能性のある女性へのレントゲン撮影は、月経開始から10日間に行うとよいとされているようですから、念のため、検査時に、妊娠を希望していて、排卵日付近である旨を、はっきりと伝えられればよいのではないでしょうか?

Q&A

これまでの相談一覧

カテゴリーメニュー

年齢別

症状、検査・治療

気になるキーワード

予め知っておいてほしいこと

回答について
専門家による回答ではありますが、限られた情報に対しての一つの見解であることをご理解ください。
また、すべての回答にお答えできないこと、回答に時間を要する場合があること、急を要するご質問・ご相談への対応や医療機関の紹介は行っておりませんのでご了承ください。

免責について
掲載された情報は、ご自身の判断と責任の元でご利用になられるもので、もし、掲載された情報をご利用になられた結果、不都合等が発生した場合でも、回答者や当サイトの運営者には一切の責任が発生しないことをご了承ください。