たとえ、「不妊外来」と謳っていても、ドクターの不妊治療の経験や実施可能な検査や治療には大きなバラツキがあります。
ですから、実際にどんな検査や治療が受けられるのかを確認する事が大切です。
方法としては、直接、確かめることの他にも、いろいろなところから全国の不妊専門病院を紹介した書籍も出版されています。
治療実績やどんな検査や治療が受けられるのかを一覧にしているものもありますので、まずは、通院可能な範囲でどんな不妊専門病院があるのかを調べられればよいと思います。
また、そのような不妊を専門とする病院にもいくつかのタイプがあることも知っておくとよいと思います。
例えば、総合病院や大学病院の不妊外来です。
同じ病院内に泌尿器科や産科があれば、連携した治療が可能ですし、また、特定の分野についての専門性の高い治療や検査が可能な所もあります。比較的、費用は安いようです。ただし、複数の先生がいて、診療の度に担当医が変わることがあったり、診療時間や曜日が限定されていたりします。
日本では、最も豊富な治療実績を有するのは、不妊を専門とする個人クリニックです。
不妊治療に特化していますから、トータルの治療環境としては最も整っていると思います。
ただし、不妊専門クリニックにも、例えば、出来るだけ自然妊娠を目指すというお考えのところもあれば、特に、高度な治療に特化しているクリニックもありますので、治療別の実績などを確認されるのがよいと思います。
ですから、特定の治療を受けることを目的とする方に相応しいところもあったりします。
KUMAさんとご主人の状況や希望にそった選択肢を、一人の先生に、たくさん、 考えてもらえるようなクリニックがよいように思います。
ただし、あくまで、個人の意見です。
ロケーションの問題や先生やクリニックとの相性みたいなものもあるでしょうし、最終的には、いろいろ調べてみて、もちろん、限られた情報で判断する事は難しいものですが、これまでの経験や感覚を総動員して、ご自身にあうクリニックを選ばれればと思います。
また、経験して初めて分かることもあったりするかもしれませんので、もし、合わなかったら転院するばよい、くらいの感覚でいればよいのではないでしょうか。