胚の質は精子の質や採卵数に影響を受けるのでしょうか?
症状、検査・治療
Questionご質問・ご相談内容
胚の質は精子の質や採卵数に影響を受けるのでしょうか?
先日、体外受精を受けました。
自然採卵法で10個取り出し、翌日9個受精したとの報告を受けました。
その翌日(採卵日から数えて3日目)に受精卵の状態が悪いため急いで胚移植を行うことになりました。
分割しているものは8個、良いものでもグレード3に質が落ちてきているので、その中の5つ戻しました。分割胚は5分割が二つと3分割が二つ、状態が悪く表面がごつごつしていて修復しながらの分割が進んでいないとのことでした。
医師からは精子との相性が悪いとも言われました。
採卵の数と質についての関係が問題なかったのか疑問です。
しかし、医師からは良い精子を選んでの顕微授精をすすめられています。
排卵数を抑えた方法で行う病院もあると思うのですが。
お名前:かとう 性別:女性 年齢:39
結婚歴:1年 不妊期間:1年6ヶ月 不妊治療期間:0年10ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/卵管通気・通水/子宮卵管造影/フーナーテスト これまでに受けた治療:ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)/IVF(体外受精)
Answer【回 答】越田クリニック 培養室長 エンブリオロジスト 今野 彰 先生
お答えいたします。
胚の質に関しましては、精子の質が影響することもありえます。
精子を厳選して顕微授精すること自体は悪いことではないと思います。
つぎに、採卵数と胚の質に関してですが、採卵数が増えると、胚の質が必ず下がるわけではありませんし、具体的に何個卵子が採れたときに胚の質が良くなると言えるものでもありません。
ただ、今回、採卵数が多めで、結果として、胚の質が良くなかったのであれば、次回は、採卵数(発育卵胞数)を抑制しながらトライしてみるという考え自体は、それほど悪いものでもないかも知れませんね。
結局、現時点でどのような患者様であっても、最良の卵子が採れる卵巣刺激法というものが存在しませんので、試行錯誤しながら個々の患者様に合う卵巣刺激法を医師と一緒に探していくということが重要だと思います。
今後も担当医師とよく相談しながら、治療頑張ってください。