人工授精にステップアップするのは早過ぎるでしょうか?
気になるキーワード
Questionご質問・ご相談内容
人工授精にステップアップするのは早過ぎるでしょうか?
昨年の秋より病院で処方された排卵誘発剤を飲んでいます。(自力では排卵できないようです)
そして、最近ではHMG、HCGの注射を併用しています。
正直「こんなに痛い注射を何回打てばいいの?」とつらくなることも多いです。
また、医療職の為、なかなか仕事が休めず、指定日に来院できないことも大きなストレスになっています。
フーナーテストの結果もあまりよくないので、そろそろ人工授精をお願いしようと思うのですが、時期的に早すぎますか。(子供を望んでから1年未満です)
また、精液検査、卵管造影検査を受けたことがないのですが、これは早急に受ける必要はないのでしょうか。
お名前:ひめち 性別:女性 年齢:28
結婚歴:1年 不妊期間:0年10ヶ月 不妊治療期間:0年10ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/フーナーテスト これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)
Answer【回 答】妊娠しやすいカラダづくり 細川忠宏(日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー)
いろいろな考え方があるかとは思いますが、治療を始められて、まだ、1年未満であったとしても、人工授精へのステップアップは早すぎることはないと思います。
なぜなら、排卵誘発剤を使っての排卵の機会はとても貴重であるからです。
一般論として、不妊でない場合には、自然妊娠(タイミング指導)も人工授精も、妊娠の確率は、ほとんど、変わらないとされていますが、不妊である場合には、人工授精を受けることで妊娠の確率は倍になるとされています。
ご自身も書いておられるように、毎周期、排卵をおこす注射は辛いものですし、体への負担もあるでしょう。
貴重な排卵の機会を大切にするためにも、出来るだけ確率の高い方法を採るべきだと思います。
そして、フーナーテストの結果が思わしくなければ、尚更のことです。
また、不妊の原因が無排卵であることが明らかな場合でも、精液検査や卵管造影検査のような基本的な検査は、治療と並行して受けるのがよいと思います。
排卵障害の他に不妊原因がないとはいえませんし、今後の治療方針を検討する際の判断材料となるからです。
ご参考になりましたでしょうか?