双子を避けるのか、胚の廃棄を避けるのか、移植の方法を悩んでいます
症状、検査・治療
Questionご質問・ご相談内容
双子を避けるのか、胚の廃棄を避けるのか、移植の方法を悩んでいます
いつも、新しい情報を正確に発信していただき、感謝しております。
ありがとうございます。
四年前精子無力症の診断を受け、37歳で採卵一回の後、胚移植6回(6回とも一個のみ移植で内3回は杯盤胞移植)で一人子どもを授かり、残りの卵は分割卵5個で3個2個という形で凍結しています。そろそろ次の治療を考えています。
多胎を避けるために、今回も一個のみ移植することを考えているのですが、胚盤胞に至らない卵を廃棄することにとても抵抗があります。
多胎を可能な限り回避しつつ、卵を無駄にしない方法はないかと相談させていただきました。
担当の先生方からは
「双子を避けたいのなら、卵を廃棄することになるかもしれないが、1個づつ戻す」、または、「双子の可能性は、年齢的にもさほど高くないので、培養液よりも子宮内の方が卵は育ちやすいので、2個づつ移植しては」という二つの方法を提示して頂きました。
今回の凍結卵で妊娠→出産に至らなければ、再度採卵を受けるつもりでいますが、41歳の年齢で前回の採卵のように上手くいくとも思えないので、卵を無駄にせず胚移植を受けたいと考えています。
先生方のご意見をいただけましたら、助かります。
宜しくお願い致します。
お名前:かおりん 性別:女性 年齢:41
結婚歴:8年 不妊期間:4年7ヶ月 不妊治療期間:0年7ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/フーナーテスト これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/IVF(体外受精)/ICSI(顕微授精)
Answer【回 答】越田クリニック 培養室長 エンブリオロジスト 今野 彰 先生
解凍した複数個の胚のうち胚盤胞にいたらない胚を捨てたくないという条件と、多胎を可能なかぎり避けるという条件を同時に満たすことは非常に困難だと思います。
そちらの担当の先生にもすでにご提示いただいているように、どちらかの条件を優先させる必要がありますね。
双子を避けることを優先するのであれば、解凍した胚のうち、とりあえず最良の胚を1個だけ移植し、その際に残った胚を"再凍結"できるようなら、再凍結しておく。
※再凍結ということも技術的には可能なのですが、胚の状態によっては、再凍結するとさらに凍結のダメージが蓄積しますので、すべての胚が再凍結できるとは思わないほうが良いです。もちろん、再凍結できる状態でない胚は破棄したほうが得策でしょう。
一方、胚を破棄することがどうしても精神的に耐えられないのであれば、多胎妊娠を覚悟の上、解凍した胚をすべて移植するということになりますでしょうか。
胚を1個でも無駄にしたくないというお気持ち大変よく分かりますが、時間・経済効率の面からいっても、どこかで胚に見切りをつけることも時には必要です。
そのあたりのことも充分に考えたうえで、ご決断いただくと良いと思います。