排卵まで30日もかかると妊娠の可能性が低くなるのでしょうか?
症状、検査・治療
Questionご質問・ご相談内容
排卵まで30日もかかると妊娠の可能性が低くなるのでしょうか?
初潮からずっと生理周期が長く、約45日周期でしたが、この3年ほどは60日くらいです。
婦人科でPCOSの診断を受け、排卵誘発を3周期しましたが妊娠しませんでした。
クロミッド1錠5日間服用すると、周期20日ほどで主席卵胞ができ、30日目頃にやっと排卵するという状況です。
他に漢方薬も服用したところ、今周期は周期3日目のLH値が4程度に下がったのですが、医師からは、「クロミッドでは排卵するものの反応が遅いので、妊娠に至れない。今周期は6日目から排卵まで毎日HMG注射をする」と言われました。
そこで質問なのですが、
①排卵までに30日もかかると、排卵しても妊娠できないのでしょうか?
②例えばクロミッドの服用量を増やす等の方法で排卵を早めることはできないのでしょうか?
副作用も怖いし注射に毎日通うのも厳しいため、可能な限り薬で誘発したいと思っています。
周期30日目での排卵は、そんなに妊娠の可能性が低いのでしょうか?
お名前:るる 性別:女性 年齢:34
結婚歴:8年 不妊期間:3年5ヶ月 不妊治療期間:0年10ヶ月
これまでに受けた検査:ホルモン検査/精液検査(ご主人)/フーナーテスト これまでに受けた治療:タイミング指導/ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)
Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生
排卵まで時間がかかっても、妊娠には問題ありません。
回答①
排卵まで時間がかかっても、妊娠には問題ありません。
100日目の排卵でも、生まれて始めての排卵でも妊娠できます。
色々な説がありますが、私は、排卵が遅くても妊娠率は全く落ちないと考えています。
回答②
クロミッド1錠で30日目に排卵するのなら、クロミッド2錠に増量するのが一般的です。
ただ、最近、低用量のFSHの自己注射ができるようになり、50単位程度のFSHを毎日注射することにより、効果的に、少ない数の排卵を起こすことが可能になってきています。
PCOの方に通常量のHMGを毎日注射する場合は、副作用が心配です。