人工授精のタイミングについて
症状、検査・治療
Questionご質問・ご相談内容
人工授精のタイミングについて
生理5日目の4/2~クロミッド1日1錠で5日間内服。
本日4/9にエコーで先生から、「卵が2つあるから5%くらいの確率で双子になる可能性があります。今日注射して明日AIHしましょう」と言われ、自分の中では排卵はまだまだと思っていたのと、双子の可能性があること、初めてのAIHという事もあり、「明日ですか!?」とちょっと動揺してしまいました。
先生は「別に明後日でもいいよ」と言われたので、旦那の仕事の関係上、4/11の午前10時に予約を入れました。
そしてお昼12時頃、お尻に排卵を促す注射をして帰宅しました。
看護婦さんに注射の名前を聞きましたが聞きなれない長い名前で、カルテに1500単位と書いてあったような気がします。
見間違いかもしれませんが・・・
こんなものなのかなと思いましたが、不安だったのでネットで調べると、だいたいAIH前日か当日注射しているようで、注射して36時間後に排卵があると知りました。
私が予定している明後日では注射してまるまる48時間後にAIHすることになります。
タイミング的に排卵後で遅すぎではないでしょうか?
注射の種類や単位によっても排卵時間が違ってきたりしますか?
先生が間違っている可能性は低いと思いますが、不安です。。。
お名前:たいとん 性別:女性 年齢:30
結婚歴:4年 不妊期間:0年2ヶ月 不妊治療期間:0年1ヶ月
これまでに受けた検査:精液検査(ご主人) これまでに受けた治療:ホルモン療法(クロミフェン等の薬の服用)/ホルモン療法(HMG・HCG等の注射)/AIH(人工授精)
Answer【回 答】梅ヶ丘産婦人科 院長 辰巳賢一 先生
AIHのタイミングの許容範囲は、排卵前か排卵後12時間以内と言われていますが、色々な説があり、まだ解っていません。
排卵前か排卵後のどちらにAIHをした方が妊娠率が高いかという事もわかっていません。
当院のデータでは、排卵前と排卵後のAIHの妊娠率に差はありません。
HCG5000単位の注射をされたと思いますが、HCG後36~44時間後に排卵が起こります。
4月9日の正午にHCGを注射すると、排卵するのは、4月11日の午前0時から午前8時頃になり、最も早く排卵したとしても排卵後8時間ですので、AIHのタイミングとしては問題ありません。
逆に、4月10日午前10時にAIHをしても、排卵前10時間~18時間のAIHとなり、これでも大丈夫です。
体外受精は、HCGから採卵までの時間がとても大切ですが、AIHは排卵の瞬間にする必要はありません。
かなり許容範囲は広いものです。
先生の、明日でも明後日でも良いというのは、その通りだと思います。