夫の禁欲期間について
症状、検査・治療
Questionご質問・ご相談内容
夫の禁欲期間について
彼とは8年ほど付き合って結婚し、もうすぐ1年経ちます。
実際結婚する1年前(現在からは2年くらい前)から結婚を考えていましたので、特に避妊はしていませんでした。
結婚し、半年ほど前からなんとなくタイミングを見て(3か月ほどまえからは、割としっかりタイミングを見て)性交をしていますが、未だ授かっておりません。
生理痛がひどく、5年ほど前に婦人科を受診しMRI検査などの結果、子宮腺筋症とのことでしたが、当時妊娠には問題ないと言われました。
そこで、気になることがありますので質問させていただきます。
若い時からの習慣?なのか、彼は(ほぼ)毎日マスタベーションをしています。
毎日していると、精子への影響は・・・と少し心配です。
ちなみに、ここ3か月くらいタイミングを見て・・・の時は、2、3日禁欲してもらっています。
彼の「毎日」の回数を減らせば、妊娠の可能性は高くなるものなのでしょうか?
また、「毎日」していることでの何か影響はあるのでしょうか?
ずっと気になっていましたが、どこにも聞けないので、よろしくお願いいたします。
お名前:りえ 性別:女性 年齢:29
結婚歴:1年 不妊期間:0年0ヶ月 不妊治療期間:0年0ヶ月
これまでに受けた検査:なし これまでに受けた治療:なし
Answer【回 答】恵比寿つじクリニック 院長 辻 祐治 先生
禁欲日数が短い新鮮な精子のほうが良く、禁欲日数が長いとかえって妊娠しにくくなるようです。
昔は精子の数がたくさんあったほうが妊娠しやすいと信じられていましたので、男性は出したいのも我慢して排卵日までためておくのが良いなどと言われていました。
しかし、最近では妊娠に大切なのは精子の数ではなく、精子の動きや形だということが分かっています。
ですから、子作りには禁欲日数が短い新鮮な精子のほうが良く、禁欲日数が長いとかえって妊娠しにくくなるようです。
ご主人は毎日マスターベーションをされているそうですが、一般的にいえばそれが精子に悪い影響を及ぼすということはありませんし、我慢してもらっても妊娠の確率が上がるということはないと考えられます。
しかし、子作りのためというならば、 毎日マスターベーションではなく、毎日性交渉を持つのがいいです。
妊娠率が上がるはずです。
ただ、ご主人はこれまでに精液検査を受けられたことがありますか?
2年間頑張っても妊娠しないのであれば、もしかするとご主人に原因があるのかもしれません。
不妊の原因は女性と男性で半分半分です。
ご主人に泌尿器科で精液検査を受けられるようにおすすめになってください。