Q1.先日採卵し、胚盤胞凍結してきました。しかし、ほとんどのものが6日目胚盤胞のグレード4CCで、他に6日目脱出期胚盤胞グレード6CCもありました。
ネットを拝見していると6日目胚盤胞で4CCは妊娠の可能性が低いので凍結しない所もあるようですし、脱出期胚盤胞は凍結できないとも書いてありました。通院しているクリニックを信用していない訳ではないのですが、妊娠の可能性がほとんどないのに高い凍結代だけ支払わされているのではないか、解凍時に耐えられず移植できなかったりするのではないかと不安です。
A1.私見を述べますと、6日目になってようやく到達した「4CC」の胚盤胞は、"出産"にいたる確率はきわめて低いと考えますので、凍結することをお勧めしておりません。
また、胚盤胞を凍結するタイミングについても、一般的には脱出する前に凍結いたします。ただ、「脱出胚盤胞」を凍結・解凍し、無事に妊娠出産例がでたという報告はございますので、凍結出来ないというわけでもありませんよ。
Q2.また『凍結15分後収縮』とカルテに書いてありました。培養師の中での専門用語みたいなものです、と言われましたがどういった状況の事でしょうか?解凍時壊れてしまう可能性があがるのでしょうか?その時はグレードの悪さにショックを受けこれ以上悪いことを聞きたくなく色々と質問せずに帰宅してしまいましたが、日にちがたった今気になってしょうがありません。
A2.そちらの施設でどのような凍結法、凍結キットを用いているか私には分からないので、詳しい見解を述べるのは困難ですが、一般に、胚は凍結液につけてからしばらくすると脱水するために収縮いたします。
おそらく、胚が収縮するまでの時間が15分だったということを記載したのかも知れませんね。ただ、胚の収縮までに15分かかったという記載だけで解凍時に復活しにくいかどうかまでの判断をするのは難しいです。